提督がますます楽しめる11の艦これマンガ

艦これ戦線が拡大中です。

グッズは次々と作られ、毎週のように雑誌に掲載される今日この頃。この半年で艦これを取り巻く状況は大きく変化しました。角川グループの面目躍如といったところでしょうか。

自分が好きな提督作家さんもアンソロなどにちらほら出始めまして、もうそっちだけ追っかけてもいい気がするのですが、面白い作品がどんどん増えるので漁るのがどうにもやめられない止まらない。

イベントが終了したこともあって艦これプレイ時間が削られるという本末転倒な事態になっておりますw
こんなんだから横鎮なのにLv50が一人もいないという悲しい状態になってるのですが、これはこれで楽しいので懲りずにダダダっと紹介しちゃいます。

 

 

 絵師さんと創作活動に敬意を。

 

ギャグ系


基本的に日常系なのですが、特にネタ要素が高いのをまとめました。

sakimiyaさんの瑞加賀ギャグマンガ

「五航戦の子なんかと一緒にしないで」とクールぶる加賀さんが、瑞鶴ツンデレ攻撃によりボコボコにされる様をお楽しみ下さい(ただし自爆)

【艦これ漫画】加賀の良いところ by sakimiya@月曜ケ55a on pixiv

 

ちゅー太さんのギャグ系4コママンガ

北上様メインですが他の艦娘も多く描かれており、毎回違う艦娘のやりとりを楽しめます。

かんこれ四コマ by ちゅー太@2日目東コ49a on pixiv

・作家参加作品

 

えんぎよしさんのあぶきたマンガ

阿武隈をいじる北上という構図は、史実も相まって艦これマンガでもかなりポピュラーですね。
えんぎよしさんは絵のタッチやネタふりが某マンガチックなので、その延長版みたいな感じでついつい見ちゃう魅力があります。

艦これ漫画劇場「晴れ時々、猫」 by えんぎよし on pixiv

 

柳田史太さんの天龍田マンガ。

これはひどいw まさにいともたやすく行われるえげつない行為
史太さんは艦これのネタ系イラストも多く投稿しており、そちらも面白いです。

らくがき天龍田まんが by 柳田史太 on pixiv

 

泣き系


・うっかり綾波を轟沈させてしまった時の不思議な出来事を綴ったLeeXさんのマンガ。

ふぶ何とかさんと綾波との繋がりを主としつつ、仲間を思いやる艦娘達の話です。
轟沈の裏に艦娘達の悲しみがあるというのは、見る度に提督の慢心した心を諌める気がしますね。

【艦これ】綾波が沈んでまた戻ってくる話 by LeeX@幻仙郷ア34 on pixiv

 

恋愛系


コミズミコさんの北上さんと提督の恋愛を描いた作品

実装予定の「ケッコンカッコカリ」機能を妄想してみた といった内容。
北上さんのダルそうな感じが、乙女な本心のテレ隠しであるようゲーム内のセリフが効果的に使われていて、大井に魚雷打たれても北上様に落ちちゃいそうです。

北上さんとケッコンカッコカリ by コミズミコ on pixiv

・作家参加作品

 

日常系


おおのいもさんの作品。おススメです。

秘書艦である不知火を中心に、これまた多くの艦娘が登場する日常系マンガ。
百合ネタ多めですが、ほのぼのタッチと絵の雰囲気ですかね。気にせずに楽しめると思います。
なんかこう・・・モチーフが学校ものの日常系って感じがして、好きなんですこういう作品。あと姉妹艦でも陽炎型は百合百合しくなりません。なぜでしょうw

不知火・陽炎が多く出るので陽炎型Loveな提督はぜひ。

かんこれまとめ by おおのいも on pixiv

 

緒原 博綺さんの天叢雲マンガ

主要キャストは変らず天叢雲ですが、叢雲轟沈の悲しみを刻んだLostとはうって変って日常系です。
叢雲視点での淡々とした日々が描かれますが、いぢり系では見れない天龍の一面にギャップ萌えしそうです。

天龍の生態まとめ by 緒原 博綺 on pixiv

 

金剛


日常系の中で金剛メインが多かったので、分けてまとめてみました。
艦娘として人気が高い金剛ですが、自分としても最初の戦艦だったこともありお気に入りです。

針子さんの少年提督と金剛のマンガ。これもおススメ。

ショタとありますが、そんな雰囲気となることすら許さないチビッ子提督w
提督Loveな金剛の行動が、ことごとく裏目に出る様をお楽しみ下さい。
金剛も提督もどっちもカワイイ。

ショタ提督と金剛漫画 by 針子 on pixiv

 

LRヒジカタさんの史実の金剛戦没日にアップされたマンガ

いつもは 金剛さんとイチャつきたいだけ漫画を描かれているLRヒジカタさん。

f:id:cyuushi:20140119021517j:plain バケツをゴップゴップする姿にニヨニヨしていたものですが、この作品のいつもの雰囲気と余りに違う内容に、金剛Loveなフォロワー達が騒然としたものです。
イチャついてる方が好きですけどね。

結末が気になる方は後半で確認してみてください。

De-dup-i-dip-i(前) by LRヒジカタ on pixiv

 

・コタツが設置された提督部屋を描いたイヅルさんの日常系マンガ

少し前に「おおいときたかみ」という作品が一気に拡散したイヅルさん。ざっくりとした独特のタッチでクセはありますが、それが味になっている点も。
あといちおう動物提督w
この作品は金剛ネタとして大好きなのでご紹介。コタツあるあるネタを次々とこなす金剛さんと艦娘がおもしろいです。

【艦これ】鎮守府にコタツが到着したようです by イヅル on pixiv

 

ちょっといつもと時間の使い方が変わる年末年始。コタツでのんびりと艦これマンガを楽しむのもありではないでしょうか。

それではみなさん楽しい提督ライフを。

加賀改 by ぷとん on pixiv