提督が楽しめる11の艦これマンガ

艦これがえらい勢いで流行っております。
ユーザー数が既に50万超えていることもすごいですが、1日のアクティブユーザー数も31万を超えており、もう訳分かんない状態です。

この流行への考察も 最近では ちらほら見かけるようになりましたが、一因としてpixiv艦これがブレークしたのが大きいと、誰かしらどこかでおっしゃてました。これ、自分もそう思います。
ググってみると、pixivで「艦隊これくしょん」タグが6月あたりから大幅に増えてます。

f:id:cyuushi:20130824162108j:plain
pixivの「艦隊これくしょん」タググラフ

ニコニコ動画では7月後半に入ってから増えているので、初期のユーザー増加に寄与しているのではないかなぁと思います。

そんなpixivですが、艦これのブレークに伴い人気のあるイラストはバンバン転載されよく見かけるようになりました 。(いい状況とは思えませんが)ꀀ
ただ個人的に残念だと思うのがマンガ投稿された作品。
単に自分のアンテナに引っかってないだけかもしれませんが、かなり面白いものもあるのに、pixivユーザーか絵師さんのフォロワーでないとなかなか目につかない気がします。

そこで、俺提督が読んで面白かったpixivの艦これマンガを、勢いに任せてダダっと紹介しちゃいます。

 

絵師さんと創作活動に敬意を。  

正統派


さんの艦これ4コマ。
絵のタッチが素敵。この人で公式やって欲しいと思った。

 

しまざきさんの艦これマンガ。
しまざきさんは、まんがタイムきららグループでの掲載もある漫画家さんで、絵柄がすんごくカワイイです。
このマンガでは艦これ公式設定とも違う独自の設定で描かれてますが、よく考えられていて読ませます。この設定はアニメ化できるんじゃね と思いました。
あと毎回ヒキがすごい。

・作家参加作品
 

 

泣き系


・叢雲を2-4で轟沈させてしまったことが元となった緒原 博綺さんの人気作品。
続くらしいのですが、続きはちょっと怖そうです。

 

しいたけさん(DQそーりょの人)の赤城マンガ。 島風加賀版もあります。
ここいらの作風が好きな人は、泣ける艦これタグ推奨

 

戦闘系


肉ネームさんの艦これ戦闘シーン妄想マンガ。 艦これ初期からイラスト投稿してた人なので、影響受けた人は多いはず。
戦闘シーンを描いた作品は数点見かけましたが、この作品が一番迫力がありました。

 

日常系


個人的には日常系マンガが一番すきだったりします。

・やる気なし提督と秘書艦龍田との津留崎 優さん艦これマンガ。
このマンガで龍田に落ちた提督多数との噂。

その2その3 ・・・

 

伊佐田提督艦娘とのやりとりを描いた艦これマンガ。この回が一番好きです。
この提督の赤城は、ネットでよく言われる赤城像に近い気がします。加賀は斜め上を突っ走ってますがw

その1その2 ・・・
・作家参加作品
 

 

妖怪紅茶くれの金剛マンガ。ネタ系イラストの方が知ってる人が多いかも知れません。

 

kirusuさんの艦娘達の日常マンガ。この作品のあたりから天龍のキャラが固定してきたような気がする。

 

さんの作品。この人の天龍いじりは天下一品です。

 

ノヤさんの作品。紛うことなきブラック提督ですw
この人の絵柄といい作風といい昔どこかで見た気がするのだが思い出せない…

 

 

pixivのイラストには「はてなブックマーク」への投稿ボタンもあるので、みなさん気に入った作品は登録しましょう(初期状態では非表示ですがwww)

特に今日(08/25)はイベント期間最後の日曜日ということもあり、またぞろ猫が大活躍しそうですし、合間の時間に楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

 

それではみなさん、鯖に負担を掛けずに楽しい提督ライフを。