提督がさらに楽しめる11の艦これマンガ

ユーザー数は170万を超え未だ増加の勢いの艦これですが、海域・改二枠・ボイス等ゲームコンテンツも日々更新されてます。

さてそんな艦これですが、最近アツい3D攻勢にはまりつつあります。

先日のワンフェスでのフィギュア攻勢はヤバいです。こちらにまとめられていますがどれもいい出来です。

 各メーカーさんが集った紹介動画は以下で見れます。
 朝から朝まで生ワンホビTV15 夜の部
  夜戦突入!! か・ん・こ・れ  ホビーメーカー大集合!!“玩具建造”裏話

また、MMD杯がこれまたアツい!
選考委員に角川というのが要因にあるかもしれませんが、MMD艦これ勢によりエラい作品が次々投入されてます。まだ見てないという方は必見ですよ。

その上マンガまで漁ってるのでゲーム本編は遅々として進まないという・・・ 

そんなこんなですが、またまた勢いに任せてビビッしたものをダダっと紹介しちゃいます。よろしかったらお付き合い下さい。

 

絵師さんと創作活動に敬意を。 

 

正統派・戦闘系


皐っちゃーん!

ゼファーさんのマンガ。

序盤の主力から徐々に主力から外れていく駆逐艦の葛藤を、駆逐艦皐月を主人公として描かれています。

艦これマンガで少年誌チックな展開なのは結構珍しいのではないでしょうか。
特に合同演習から始まる駆逐艦同士の戦闘シーンがアツいです!

ストーリー仕立てなので4コマだと細切れなのが、読む側としてはちょっち残念。

その2 その3 ・・・

 

 ギャグ系


ア艦これ

鶴亀さんのマンガ。

キレイな絵柄なのに、出てくる艦娘がことごとく残念なアタマの方々ばっかりwww
そのイカれっぷりは清々しさすら感じられます。

 その2 その3 ・・・

 

ア艦これ

・表紙からネタ感満載なb!scoさんの作品

 ・一航戦のアニキには近づくな
 ・龍田さんの潜水艦トラウマの深い闇
 ・クマとネコとクソレズ(+α)によるいともたやすく行われるえげつない行為
  の3本立てでお送りします。
キソーの不憫っぷりに腹いたいwww。

 

泣き系


 ・1月に投稿されるや、一気に人気となった 茶々畑 あたるさんの作品

沈没した英軍船の生存者を救出した雷の 史実を元にした作品で、
主軸は艦長と乗組員で、雷は見守るだけですがグッと来るものがあります。

・作家参加作品
 

 

さんの加賀さんと妖精さんとの絆を描いたマンガ。

艤装や艦載機を操る妖精達と彼女(?)達を気にかける加賀さんが戦闘を通して描かれてます。
設定の珍しさにも目を引かれますが、余り描かれることのない艦娘と妖精たちとのやり取りが好きです。

ちなみにいい話が台無しですが、史実ベースだとこうなるらしいですw

 

Cボさんの作品

「深海棲艦の戦いが終息した世界で、戦うためだけに生み出された艦娘は如何にして生きるのか。」 こんなサブタイが付きそうなこれぞスピンアウトというようなマンガです。

初老の提督の艦娘の世話のため着任から始まり、予想外の展開が中盤から続きます。
ラストは賛否が分かれそうではありますが、一見の価値はある作品だと思います。

その2 その3 ・・・

 

日常系


 ・シノさんの曙マンガ

ふだん強気な曙さんは、逆に攻められると弱いもよう。
曙さんのギャップ萌えに、クソ提督呼ばわりする曙への見方が変わりそうです。

その2

 

木曾が好きすぎる人

甲斐さんの秋イベント海域でのレポートマンガですが、ほぼ木曾です。

この提督さん初期からの木曾好きっぽいので、改二以降ノリノリなのが見ていて楽しいです。

その1 その2 ・・・ 

 

めえこさんの作品

イラスト多めですが、後半の長門さんと第六駆逐隊幼稚園のやり取りがカワイ過ぎです。

 

まんじゅうカワイイ!

3okさんの遅れて入ってきた比叡と金剛4姉妹を描いたマンガ。

レベルが低いからなのか、ちんまい比叡がすごくカワイイです。

 

 深海棲艦


 ・ ケースワベさんの提督マンガ

以前から艦娘より深海棲艦のイラストを描いていたケースワベさんですが、辛抱たまらず提督業に就いたみたいです。あちら側の。

おどろおどろしい深海棲艦のはずなのに、ほんわかテイストの日常系マンガになってます。

その2 その3 ・・・

  

・以前紹介したイヅルさんによる深海棲艦4姉妹の日常を描いたマンガ。
鎮守府に日常があるように、深海棲艦にも日常が・・・って、ふつーぅの日常生活じゃないですか。これ。

読了後、「ヲ級ちゃん夢が叶ったね。」 誰もがそう思うよいマンガです。

 

もうすぐ春。
新しい生活が始まり、なかなか艦これできなくなる人も、艦これし放題な人もいるでしょうけれど、それぞれの環境で楽しい提督ライフを。