提督がもっと楽しめる11の艦これマンガ

艦これの勢いが止まらないです。
止まらないというか、まだいくつかの雑誌展開だけであって、雑誌連載、アニメ化、PSVita版開発など今後メディア展開を考えるとむしろこれから始まるのかもしれません。

ユーザー数は、(なんということでしょう)100万を超えました。

f:id:cyuushi:20131018064137j:plain

前のエントリ書いたときは5~60万で、あれから2ヵ月たってないのですが(-_-;)…

この間、 雑誌で艦これ特集が組まれる度に提督の悲鳴が上がり()、 コラボしたサイトが陥落したり、 艦娘MMDモデルまでも続々とニコニコ動画上がり、 まさかのランキング動画までw
早くも提督の自由時間とお金がガリガリ削られる事態となっております。

前回紹介した艦これマンガですが、その後も順調に増え続けてます。 艦これに関するニコニコとpixivでの傾向や分布についてのこちらの記事では、 わずかでありますがpixivでの漫画作品の増加についても触れられており、艦これマンガを楽しめる提督には、実りの秋となりそうです。

今回も俺提督の琴線に触れまくりの艦これマンガを、ダダダっと紹介しちゃいます。

絵師さんと創作活動に敬意を。

 

正統派・戦闘系


ともつか治臣さんの作品。プロの犯行
艦娘=巨娘設定のシリアス戦闘もの。画力と他にはない独自設定の面白さも伴ってグイグイ読ませます。 加筆修正版が冬コミにでるとのこと。マジ欲しい。

ちなみに伊勢ラブ提督の模様。

艦これラクガキ by ともつか治臣 on pixiv

その2 その3

 

泣き系


こけつさんのとある病についての泣ける艦これ作品。タイトルが秀逸です。 ちょっとホラー入ってる感じもしますが、傷を抉られる提督も少なからずいるのではないでしょうか。

いない艦の名を呼ぶ病 by こけつ on pixiv

 

さんの飛鷹と隼鷹の史実をベースとした作品。 史実を知っていると、続きは読むのは辛くなりそうです。

出雲丸昔話 by on pixiv

 

日常系


ペケこさんのユルい日常系。おススメ
艦これマンガの中では本数が多い方ですが、遅々として先に進む気配が感じられないっw
ダメ提督さんのせいで、秘書艦電ちゃんが回を追うごとにプラズマさんに…

貧乏人のための、艦これ by ペケこ on pixiv

 

小学生botさんの翔加賀マンガ
翔鶴さんの被害担当艦っぷりがパない! 加賀さんの壊れっぷりがパない!

小学生botさんの作品を一言でいうとシュールw 
パンツかぶったり、翔鶴が悉く加賀さんの被害担当になったり、提督の気を惹くためおもしろい格好のアブナイ女がお漏らししたりw
しかし単にシュールギャグと侮るなかれ。ギャグに紛れた伏線から唐突に訪れるシリアス展開にやられ抜け出すなくなるのです。
万人向けではないですが、ついて来れる方にはとことんおススメです。

艦これすれ違い漫画 by 小学生bot on pixiv

その1 その2 その3

 

一万@GLFesシルク07さんの天龍田もの。 若干百合百合しいですが、面白かったので。

天龍田詰め② by 一万@GLFesシルク07 on pixiv

 

・ねろましんさんの作品
艦これ日常系マンガの新しい切り口を見たw  というかいろいろ酷いwww
数々のダメ提督を見てきましたが、この提督はダメっぷりが他の提督と異なるベクトルへ向かってます。
会社の日常を思い出して胃が痛くなる人もいるかも…

【艦これ4コマ漫画】がんばれ吹雪ちゃん by ねろましん on pixiv

 

動物提督

末武(菌類)さんの作品
ここ最近ぽつぽつでてきてる動物提督さんものの走りかな…艦娘を差し置いて提督のかわゆさに目が行っちゃいます。

ラバウル基地の柴ドッグ提督と艦娘さんの日常 by 末武(菌類) on pixiv

その2その3 ・・・

 

さんの動物提督もの
ねこ提督かと思いきや…
動物提督ものは、ペットとたわむれる女の子達みたいな違ったニュアンスが感じられるのがおもしろいですね。

むぎ提督が鎮守府に着任しました by on pixiv

 

艦娘

マトンさんの巷ではあまりみられない天島(天龍島風)マンガ
つっかかってく島風となんだかんだで面倒見がいい天龍のコンビは、絵のタッチも相まって読んでてほっこりします。

天龍と島風のまんがと by マトン on pixiv

その2その3 ・・・

 

ユメのオワリさんの提督ならどこかで絶対目にしている作品。
ドゥルルルルルルルルルルルルル

ハイパー北上クッキング#1 by ユメのオワリ on pixiv

 

 

遠征の合間にプニキクッキーもいいですが、まったり艦これマンガもいいですよ。

怒涛のグッズ展開に財布が轟沈されそうですが、楽しい提督ライフを。

僕の考えた艦これグッズ by 柳田史太 on pixiv